災いは忘れたころに・・・

2月13日は久しぶりの揺れに大変驚きました。住まいのある宇都宮は震度4でしたが、おそらく震度5くらいはあったと思います。揺れの強さと長さで東日本大震災を思い出してしまいました。しかし今回は、あれほどのゆれにも関わらず被害が少なかったのは、大震災の経験を活かし普段から皆さんが「備え」をされていたからだと思います。

しかしここ数年は、自然災害が非常に多くなっているような気がします。地球温暖化によるものかは定かではありませんが、少なくとも数十年前に比べれば確実に増えています。災害の種類も地震にとどまらず台風や大雨、パンデミックなど「備え」もいろいろ考えなければならなくなりました。昨年発表したものですが、「中小企業のための自然災害対策」というタイトルで、自然災害に対する基本的な知識と準備事項をまとめた資料がございます。お時間があればご覧ください。

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です